知り合いの方が、
振り込め詐欺に会ったようで・・・。

手口を読むと巧妙なんだなあ、
怖いなあって思いました。

いまどき普通のオレオレ詐欺だったら
たぶんだれも引っかからないと思うけど、
前もって、「携帯の番号変えたから」って
電話が来たりして、
身内情報を聞き出したりして、
うまーくやるらしい。

みんな人のことだと冷静に対処できるけど
やっぱり自分の身内のことだとあわててしまって
冷静に判断できないんだろうなあ。

家族が事故を起こしたとか、
会社のお金を使ってしまった、
とか言われたら、普通はうろたえるもんね。

だいたい警視庁のサイトに書いてある通りの
手口だったらしいので
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/koreisagi/koreisagi.htm
みなさんも気をつけて〜。

息子や娘から
「携帯の番号変えたから」って
連絡が来ても、ちゃんと前の番号にかけて確かめてみたり、
メールで連絡したりしたほうがいいよ〜。

あと、家族で合言葉とかを決めておくといいらしい。

すぐにお金を用意しないと手遅れになるようなことなんて
世の中には滅多にないし、そういうことは、だいたいは
お金を用意したとしても根本的な解決にはならない場合が多いので。
あわてないようにしましょう。

それにしてもこういう犯罪は嫌ですね。
警察のみなさんがんばって〜。