今日はなんとなく自転車に乗って遠出をしてみました。

1


家から田無駅に出て、そこから西武新宿線沿いに中野の方まで
行こうと思ったんです。

前に石神井までは自転車で行ったことがあるから
多分迷わないだろうと高をくくって
地図を持たずに出かけました

そしたら、いきなり迷った!

2


迷ったというか、間違った場所につきました。

どうして、西武新宿線沿いを走っていたはずなのに、大泉学園につくのだろう…


※東京都下及び練馬方面の方以外には分かりにくいと思いますが「大泉学園」は「西武池袋線」の駅です。名前は似てますが、西武新宿線とはルートも違うし、普通は間違えません


しかもしばらく自分が間違えていることにも気がつかず…
だって電車の色とかも一緒なんだもん…ああ、危ない。

駅に設置してある地図を見て、やっと間違いに気がついて
あわてて石神井方面に引き返しました

9

石神井公園、あった!よかった!!

とりあえず、石神井公園でちょっと休憩
親子連れとおじいちゃんおばあちゃんが大勢いらっしゃいました

10

アスレチック楽しそう。
あと、30歳くらい若かったら一緒に遊びたかったけど、完全に子ども向けアトラクションだったので見るだけにしました。
11


おなかが減ったので、上井草の駅前でパンを買って休憩。
暑い。帽子持ってくれば良かったと思いました。

さて、今回のサイクリングの目的の一つは上井草駅前のこれを見ることだったんですが…

3

タクシーを止めようとするスーツの人。

4

表から見るとこんな感じです。
完全に逆光ですね。みにくくてすみません。
もはや何がうつってるか分からないかも…。

上井草はサンライズがあるのでこういうものが立ってるそうです
くわしくはこちらなどをご覧ください

こういうオブジェ的なものはかなり大好きです。
仕事柄キャラクター系の会社とかにもたま〜におじゃましたりするけれど、会社入口に漫画キャラの銅像とかあるとうれしいんですよね〜。

あと、上井草はお店のシャッターにも素敵なイラストが描かれていたりするので
そういうのも素敵な町。全部のお店が開店する前に朝早く来て見てみたいな。

5

Gさんの足もとにあった、お賽銭を入れるタッパー的なもの。
うーん。迷ったけどお金は出さず。

その後、しばらく西武新宿線沿いに走って、中野駅へ。

12


前から一度、中野まで自転車で来てみたいなと思いつつ、遠いかなあと思って腰が引けていたので、今回はじめて目標達成です。意外と近いね。
道に迷わなければ新宿とかも余裕っぽいなあ。

帰りは荻窪まで中央線沿いに走って、
そのあとまたちょっと迷って
気がついたら善福寺公園につきました

13


こちらの公園も子どもがたくさん
あと、大きい犬もいました。

善福寺から青梅街道に出て、あとはひたすら家までまっすぐ帰ってきました。
家について自転車をおりたら、なんか外側のももが張っていて、
ちょっとフラッとなりました。

自転車こぎすぎた。

帰ってから調べたらちょうど30キロくらい移動してました。
なかなか楽しかったので、またどこか行きたいなあと思います。

自転車だと行き慣れた場所でも、ちょっといつもとは目先が変わって面白いものだなと思いました。