土曜日は1人でデザインフェスタに行ってきました。

デザインフェスタは、年に2回、東京ビッグサイトで開かれる、アートイベントです。

私たちのようなイラストレーターのイラストグッズの展示販売や、モデルさんのパフォーマンス、ミュージシャンの演奏、世界の食べ物が食べられるフードコート、オリジナルのフィギュアや、布雑貨洋服の販売、ネイルサロンや特殊メイクのブースなどなど…。

一言で言うと、巨大な大人のための文化祭、といった雰囲気です。

私は展示で出たことはありませんが、一般参加は3回目

前回のときは、会場でお友達と合流していたし
前々回は友達と一緒に行ったので、
完全におひとり様行動は初めてでした。

時間にも余裕があったので、久しぶりに
ゆりかもめに乗って行きました。

モノレールは普通の電車より時間がかかるけれど
お台場周辺は景色がきれいでした。

観覧車、大きな物流倉庫、海、空港から飛び立ったばかりの飛行機。そしてフジテレビ。

こんなにまとめていろんなものを見られるのは、ゆりかもめとTDLに行く途中の京葉線くらいかな?
外を眺めているだけで飽きません。

会場ではいつも仕事でお世話になっているスパッタさんのブースや、お友達のイラストレーターさんのブースをまわって 久しぶりにご挨拶させていただきました。

スパッタ株式会社

↑こちらがスパッタさんのブースです。覗き見防止フィルムがオリジナルイラストで小ロットで作れますのでご興味のある方はぜひサイトにも足を運んでみてください。
品質はすごくいいですよ!私も愛用しています。
ちなみに社長似顔絵は私が書いてます〜。
商品の詳細を書いた記事はこちらです

中には参加してるのを知らなくて、歩いていたらイラストを発見して「わー、○○さん出てたんだ」なんていう方もいらして。こういうのもイベントの醍醐味ですね。

インターネット上では何かとお世話になっているのに、お目にかかるのは初めてで、はじめましてのご挨拶ができてうれしかったです。

反面、何度行ってもご本人がいらっしゃらなくて、うーん、残念!という方も。
アポなしで回っているので、こればかりはタイミングだし、仕方ないですが…
でも、次回はお目にかかれるといいなあと思います。

「1回500円の3分でできる似顔絵」 というコーナーがあったので
書いていただきました〜
似顔絵

似てますか?雰囲気はあるなあって思います。
似顔絵作家さんって、すごく短い時間で特徴をとらえて描けるのがすごいですね。

お目当ての作家さんが分散してブースを取っていたので、1Fと4Fを行ったり来たりして1日でだいぶカロリーを消費したような気がします。デザフェスダイエット。

今回のデザフェスを見て、個人的に感じたことは、

・企業ブースは人が集まっていた
複数のスペースを連続で借りて、クリエイターさん向けのお店をやっているところは
人が集まっているなあと思いました。 そしてお仕事ということもあり、やっぱり接客熱心だなと思いました。

・展示以外のこともしているところが面白かった
物を並べて売るだけでなく、積極的にお客さんに話しかけたり、その場で似顔絵を書いたり何らかのパフォーマンスがあったりという+αのコミュニケーション手段があるところは人だかりができているように思いました。

というようなことでした。

いろいろなブースがあって、全部はとても足をとめられませんでしたが、「物を作ることをしている人ってこんなにたくさんいるんだなあ」ということを改めて実感したり「作るのに時間がかかっただろうなあ」というものを見ると、作家さんの何とも言えないパワーを感じたりして、自分も明日から、また製作をがんばろうという気持になりました。

DSCF1187
↑買ったり、もらったりした作家さんのグッズの数々。どれも素晴らしい力作です。

GWが終わってからというもの、毎日仕事仕事で製作に追われていたので、昨日はたくさんの人に会っておしゃべりして、とても楽しかったです。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ



今回のブログ記事が面白いと思ったら、1クリックして応援よろしくお願いします。