先日イラストを投稿した、イラストACというサイトのほうで、保存に関する質問をいただいたので、私なりの方法を回答として書かせていただきます。
我が家の製作環境は、イラストレーターのCS2なのでその場合の方法です。イラストレーターの9以降(と、フォトショップの6以降かな?)はほぼ同じ方法が使えると思うので参考になれば幸いです。
【JPG形式でイラストを保存する(RGBカラー・WEB用)】
1)イラストレーターでイラストを作成して、保存しておきます

2)メニューから【ファイル】→【WEB用に保存】を選びます

3)WEB保存用の画面が開きます。プリセットの保存形式はJPGを選びます

4)画面右中央にある 【画像サイズ】タブをクリックすると書き出しのサイズが指定できます。数値を入力し、適用を押すとアートボードが指定サイズに変更されます

5)ファイルを保存します

6)できあがったJPGファイルはこちらです
※ここで保存されるのはJPGファイルなので、イラレファイルは別で保存しておく必要があります
参考になりましたでしょうか?
いただいた質問などのお返事は時間があるときにブログでまとめて回答したいと思います。

↑このイラスト素材が役に立つと思ったら
ボタンをぽちっとおして応援してくれるとうれしいです
我が家の製作環境は、イラストレーターのCS2なのでその場合の方法です。イラストレーターの9以降(と、フォトショップの6以降かな?)はほぼ同じ方法が使えると思うので参考になれば幸いです。
【JPG形式でイラストを保存する(RGBカラー・WEB用)】
1)イラストレーターでイラストを作成して、保存しておきます

2)メニューから【ファイル】→【WEB用に保存】を選びます

3)WEB保存用の画面が開きます。プリセットの保存形式はJPGを選びます

4)画面右中央にある 【画像サイズ】タブをクリックすると書き出しのサイズが指定できます。数値を入力し、適用を押すとアートボードが指定サイズに変更されます

5)ファイルを保存します

6)できあがったJPGファイルはこちらです
※ここで保存されるのはJPGファイルなので、イラレファイルは別で保存しておく必要があります
参考になりましたでしょうか?
いただいた質問などのお返事は時間があるときにブログでまとめて回答したいと思います。
↑このイラスト素材が役に立つと思ったら
ボタンをぽちっとおして応援してくれるとうれしいです
コメント
コメント一覧
大変ご無沙汰です…
残暑お見舞い申し上げます。
お忙しいと思い いつも「ぽち」だけしておりました〜。
癒されながら拝見しております。ありがとうございます。お仕事がんばってくださいね。レスは不要ですからね〜
暑中がないまま今年は残暑になってしまいましたね。
いつも読んでいただいてありがとうございますー。
最近忙しくてブログが途切れがちですが
がんばりますー。
CS2はピクセル単位で画像サイズを指定してから書き出せるんですね〜。
そうだよね〜、この方が使いやすいですものね。
CSは書き出しの解像度は選べても、ピクセルサイズまでは指定できないみたいですけど、私が見逃しているだけかしら。
「AC」さんに登録されたんですね。
私もそのうち参加させて頂こうかしら。
でも、未発表のものでないとだめなのかな?
あとで行ってみましょう♪
ACさん、イラストを登録すると全部著作権がACさんに移行するようなのですが、こういった流れはこれから増えていくと思うので、わりきってどんどん絵を出していくっていう方向もありかなとは思います。
私はJPGだけならいいかなと思っています。
わかりました。
画面右中央にある 【画像サイズ】タブの存在に今まで気がつきませんでした。
今までなんて回り道をしてきたんでしょ。
無知とは損しますね。
またひとつかしこくなったゾ♪
あれがあるとすごく便利ですよねー
ていうか、あれって便利機能なのでもっと目立つ所に
つけて欲しいですよね…
私もイラレ9を使っていて半年くらいまで気がつかなかったです。
お役に立ててよかったー
わかりやすい回答をありがとうございます!!
今度から、この保存方法で書き出してみたいと思います。
ふみさんのイラスト、とてもかわいいです!
とても使いやすそうだし、タッチもステキ☆
解決してよかったですー。
ACのほうはまだはじめたばかりなのですがこれからもよろしくお願いします。