おひさしぶりです
連休明けからずっとブログを更新せずにいたら
5月も終わりですね

今月は本業のイラスト仕事が忙しく、土日も作業が入ることが多かったためあっというまに過ぎたように感じます。

昨日の夜に、ようやく月末納品のものを納めて、今日は一息ついてます

7月に出展するクリエイターEXPOについてはブース番号が決まりました
こちらは6月に入ったらあらためてお知らせしたいと思います

●今月読んだ本

 

栄花物語

老中田沼意次について書かれた時代小説です
本を読むまでは、田沼意次といえば賄賂を横行させた、ちょっとダークな政治家のイメージしかなかったのですが、この本では、これまでの農業を中心とした政治から、商業資本の政治に切り替えようとした、先を見る目を持った人として書かれています。

実際にはその改革はなかなかうまく行かず飢饉や水害などもあって最後には息子を殺され老中の座を追われてしまうのですが。

ところで、この本を読むまで私は将軍の狩りって野生の動物を狩るのだと漠然と思っていたのですが、実際は幕府専用の軍馬を育てているところに「御狩場」という場所があって、狩の前には周辺の農民が動物を生きたまま捕まえて集めておき、当日それを放して狩りをしていたと知って、少しだけガッカリしました。

今の千葉県の鎌ヶ谷市に跡地があるようなのでいつか行ってみたいです。

●今月見た動画

 

シュガー・ラッシュ

ネットでビアードパパのシュークリーム屋さんの話をしていたら、フォロワーさんにシュガー・ラッシュにビアードパパが出ていると教えていただき、見た映画です 

ゲームの中のキャラクターが、人間のいないところでどんなことを考えたり、ゲームセンターが閉まったあとでどんな生活をしているか・・・というトイ・ストーリーのゲーム版みたいなお話です

タイトルになっている「シュガー・ラッシュ」はお菓子の国のレーシングゲームという設定なので、カラフルなお菓子の映像がとてもかわいらしくて楽しい作品でした。

とりあえず、コーラにメントスを入れると大変なことになるということが分かります。

ビアード・パパはちょっとだけ出ていますが、あまりいい役ではありませんでした。

-----------------------------------
  にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ 
この記事が役に立つと思ったら 
ボタンをぽちっとおして応援してくれるとうれしいです

人気ブログランキングへ
-----------------------------------