GWの前半に2泊3日で山形に行ってきました

2泊3日のわりには盛りだくさんな旅だったので、2本に分けて記事をアップします

 tabi1
旅行の日はだいたい朝早いのですが、今回は東京駅8時発と
少しゆっくりめの新幹線で行きました

a_image

おかげでいつもは、まだ売店に入荷していない大船軒の「湘南しらす弁当」を
はじめて買うことができました

b_image

中はこんな感じ
釜あげシラスと、桜エビ、いくらなどが入っています
これで1,100円

このメニューだと東海道新幹線の気分だけど、今回は東北新幹線です

朝ごはんを食べて、寝て起きたらあっというまにワープして福島県でした
福島県で新幹線が切り離されて、半分だけ山形に行きます

c_image

「かみのやま温泉」駅でおりました
かさばる荷物をコインロッカーに入れて、身軽になって、午前中は町をぶらぶら

d_image

歩いていたら足湯があったので入ってみました。

この日は15℃くらいで私には少し肌寒く感じたのですが
(でも地元のタクシーの運転手さんは「今日は特別あったかいよ」と言っていましたが)
足湯に入ったらポカポカになりました

e_image

足湯のところから歩いて5分くらいで「上山城」に到着。

f_image
 
お城の売店でアイスコーヒーと「雪まろ」というお菓子を買いました
外はマシュマロの冷凍生地で、中は秘伝豆という豆のクリームが入っています

g_image
 
お城のとなりの公園の桜。とてもきれいに咲いていました

h_image

東京でも桜を見たのに、2回見られてうれしい

i_image

 猫がいました

お城の周りを散策していたらお昼の時間になったので、
そば処 さかえや」というお店にいきました 

夫は「中華ぶっかけ」という冷たいラーメンを注文

j_image

私は「とり中華」という暖かい麺にしました

山形県は日本で一番ラーメンの消費量が多いそうで
普通はラーメンの消費が減るといわれている夏場も
冷やしラーメンを食べるのだとか

「とり中華」もご当地ラーメンの1つみたいで、
よく味がついた鶏肉が乗っていて、とてもおいしかったです

お昼の後は、ひきつづき1時間くらいかみのやま温泉の町を散歩して
たかはし」というお菓子屋さんでおやつを購入

あと、かみのやま温泉にある、山形で一番高いタワーマンション
スカイタワー41」を見ました

東京だと、タワーマンションがいくつも並んで立っていたりするけれど
田んぼのまんなかにポツンとあると、なんだか不思議な感じがしました

----------------------------------------------

午後は、かみのやま温泉からバスに乗って蔵王にある
円型の火口湖「お釜」に行きました

「お釜」に行くためのエコーラインという道が、冬季は閉鎖されていて
4月後半から5月に開通となっていたため
旅行の予定を立てていた時点では行けるか微妙だったのですが
無事に通れるようになったので行くことができました。

k_image

かみのやま温泉から1時間ほどバスに揺られて
お釜ゆきのリフト乗り場に到着

ここのリフト駅で、ウィンドブレーカーとシャツの間に
ダウンジャケットを着こんで、タイツを履いて、手袋をします

温度計を見るとだいたい5℃くらい

1_image
 
1人乗りリフトは往復で800円
風が強くて、どんどん体温が奪われていきます 

2_image
 
景色はきれい

3_image
 
晴れていたので遠くまでよく見えました

4_image

お釜に到着
火口湖は、雪が残っていて、まだ凍っています

5_image

 植物もあまり生えてなくて、ちょっと怖い

6_image
 
道は舗装されていますが、写真を撮ろうと柵の近くに行くと
ぬかるみが多くなりスニーカーが1センチくらい埋まりました

乾いたら泥はわりときれいに取れたけど
白いきれいな靴やハイヒールでは行かないことをおススメします

7_image

山岳信仰の対象なので、頂上には鳥居があり、あちこちに石が積まれています
そういえば富士山に登った時もこんな感じだったなあ。と思いだしました。

お釜のまわりに30分くらいいたら、寒くて凍えそうだったので
温度計を見たら0℃になってました

8_image

下山してバスの中でおやつ。
「かみのやま温泉」駅前の「たかはし」さんで買ったアップルパイです

写真とってないけれど、玉こんにゃくも食べました
山形県は玉こんにゃくも有名であちこちの売店で売ってます

9_image

バスでかみのやま温泉に戻って、ダウンジャケットやタイツは脱いで
コインロッカーの荷物を出して「かみのやま温泉」と「お釜」は終了

1日目の宿泊先の山形に向かいます

10_image

「かみのやま温泉」から「山形」駅は
新幹線だと10分もかからない距離です

ホテルにチェックインしたら、もう夕方だったので
1時間ほど山形城の跡地などを散歩して夕飯にしました

味の店 スズラン」という居酒屋さんに行きました

01_image

山形名物の芋煮

02_image
 
お刺身

03_image
 
タラの芽の天ぷら

などなど。山形の郷土料理やおいしいものを食べました

お刺身についていた醤油は東京だと見ないなと思ったら
山形のメーカーさんのものでした

山形は醤油の消費量も全国1位だそうです

ラーメンも1位で醤油も1位だとちょっと山形の人の体が心配になるのですが
最終日に行った米沢の駅に「塩分の摂取量に気をつけましょう」という感じのポスターが貼ってあったのでやっぱりそうなのかと思いました。

でも、芋煮の汁も牛肉の味がよく出ていて、つい全部飲みたくなる味でした。

1日目はこれで終了。
ホテルに戻って、10時くらいには寝てしまいました。