メリークリスマス。月曜日のクリスマスですがみなさんいかがおすごしですか。
クリスマス

今年はイブイブの23日(土)の夜にお祝いをした人も多いのかなと思います。

私は23日、24日に湯の丸高原にスキーに行ってきました。
1800mくらいのところなので空がきれいです。

images

この2年ほど、クリスマスに3〜4日くらい休みをとって、スキー旅行を計画するものの、あまり雪がふらないという悲しい年が続いていたのですが、今年は寒い日が続いていたので久しぶりに良いコンディションでした

images2

ここは第六リフトの横の斜面。
上から下まで1100mのロングコースは1日目は途中まで迂回コースでしたが
2日目のお昼くらいにはコース整備が完了して、上から下まで一気に降りられるようになりました

images3

天気予報では1日目が晴れ、2日目は午後から崩れる予報だったのですが
予報が少し外れて2日目も青空が見えました

天気が良くて雪もあるとスキーは本当に楽しいです。
まあ、吹雪だったり、雪がなかったり、自然相手なのでいろんな日があるけれど、今年はわりと好調なスタートでした。

今回は連絡がいろいろうまくいったのでパソコンも持たずに行きました
家にいるとついパソコンに向かってしまうので、完全にパソコンを見ない1日は半年ぶりくらいだったかも。

今はちょっと筋肉痛ですが、あとは年内1週間がんばります