今日は、東日本大震災発生から15年の日でした。
14時47分に黙とうをして、それ以外の時間は普通に仕事をしていましたが
当時を振り返って思い出したことを描いてみました

311の時の話


私は当時は東京に住んでいたので、実際の被害(何かが壊れるとか怪我をするとか)はなかったのですが、やはりこれまでの人生で体験した中で一番大きな地震だったのでとても怖かったです。

漫画にも描いていますが、余震が続く時期は、仕事に追われながら時間が過ぎていったので、仕事のおかげて自分なりに平静を保てていたように思います。

計画停電の夜は住んでいたマンションの敷地内の明かりが全部消えて、本当に暗い夜だったなあとか、1年後に桜が咲く時期になってやっとホッとしてそこまではずっと緊張していたような気持ちだったとか、今日はいろんなことを思い出しました。